2017年6月1日木曜日

魚うどん

アドバンス・ロルファー™の千景です。

ずっと待っていた魚うどん(ぎょうどん)が届きました。

魚うどん(とび魚麺)

このうどん、2015年にたけしの健康エンターテインメント「みんなの家庭と医学」で紹介されてから、なかなか買えなかったのです。

うどんと言うと、小麦粉から作られているのが普通ですが、この魚うどんは、魚のすり身から作られています。

鱧(はも)、鱛(えそ)、鯛(たい)を使ったうどんもありますが、私が買ったのは、ハマトビというトビウオを使った魚うどんです。

トビウオは、白身魚でなくて、青魚に属するので、DHAとかEPAも多く含まれていると思われます。 テレビでは、血管にとても良いと紹介されていました。

普通のうどんは、炭水化物になりますが、うどんを食べるつもりで、低カロリー、タンパク質豊富な魚うどんを食べるのは、身体にも良いし、ダイエット効果もありそうです。

今は、インターネットで、すぐに買える所もありそうですが、私は宮崎県の日南市の日南魚うどん(とび魚麺)を注文しました。
これ、注文してから、1か月位届くまでにかかります。

食べ方は、普通のうどんと一緒ですが、一緒に付いてくるダシも添加物も無くてそのまま美味しくいただけます。

 魚うどんのつゆと一緒に

煮込んでも美味しいそうですが、私はシンプルにネギと油揚げを入れて食べました。
とっても美味しかったです。


品川・大崎でロルフィング、クレニオセイクラルワークをやっています。
ロルフィングは、筋膜に注目し、長く続く不調がある方、慢性的な痛みがある方、身体を根本的に治したい方、姿勢を良くしたい方にお勧めのボディワークです。
身体の基礎を見直してみませんか?