2017年6月15日木曜日

ポップコーン用とうもろこし

アドバンス・ロルファー™の千景です。

先月、農協の直売所に行った時にポップコーン用とうもろこしを見つけました。


珍しいもの、新しいもの好きな私としては、これはやってみたい!と思って、早速買って帰りました。 普通のとうもろこしよりも粒は小さめです。

しばらく放っておいたのですが、最近やっとトウモロコシの粒を軸から取って、ポップコーンの元になるものを作りました。

1回分は大体50~60g

フライパンにオリーブオイル少しとバターを大さじ1さじを入れて、バターが溶けるように加熱。

その後にトウモロコシの粒をフライパンに入れて、しばらく炒めるようにかきまぜます。

沢山入れると蓋が閉まらなくなってしまうので、1回分は50~60g。 カップ1/2位。

段々白っぽくなってきたら・・・蓋をして、時々フライパンを動かしながら、加熱します。

パンパン音がするので、時々フライパンを動かして、焦げないようにします。

音がしなくなったら、ほぼ終わりです。

蓋を開けて、お塩を振って、冷まします。

意外に簡単

思ったよりも簡単に出来て、びっくりしました。

これに砂糖を溶かして、フライパンで炒めるとキャラメル風にもなるみたいですが、今回はシンプルに塩味だけにしました。


お塩だけでも、十分美味しかったです。

*****************
品川・大崎でロルフィング、クレニオセイクラルワークをやっています。
ロルフィングは、筋膜に注目し、長く続く不調がある方、慢性的な痛みがある方、身体を根本的に治したい方、姿勢を良くしたい方にお勧めのボディワークです。
身体の基礎を見直してみませんか?