2015年1月12日月曜日

紅梅とジョウビタキ

この所、17時近くになっても明るくなり、段々、日が長くなっている感じがします。

まだまだ寒い日が続いていますが、春も少しずつ近づいているようですね。

近所で、一番早く咲き始める紅梅がもう咲き始めました。 今年は、三が日明けには咲き始めていたので、本当に早かったと思います。 青空に紅梅のピンク色の梅が見えると、清々しい気持ちになります。

最近、見慣れない鳥が、家の前の紅葉(もみじ)にとまっているのを発見しました。 調べてみたら、ジョウビタキという鳥のようです。 スズメ位の大きさですが、お腹が鮮やかなオレンジ色で、とても可愛らしいです。 中国東北部で繁殖して、越冬のために日本に渡ってくるそうです。 こんなに小さい鳥なのに、海を渡ってくるんですね。 すごいパワーです。

今日は、写真に撮ることができました。 ちょっと距離があって遠いですが、オレンジ色が分かります。 頭が白くないので、メスのようです。 冬場は1羽で行動するとか・・・また遊びに来てほしいです。

家の近くの川には、鴨もいます。 今日、見かけたのはカルガモでしょうか? 他にもコガモもいました。 都会の割りには、自然が豊かな方なので、こういう環境はありがたいと思います。 野生の生き物たちのパワーをもらえます。