2016年11月14日月曜日

ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ

アドバンス・ロルファーの千景です。

11月も半ばになると、寒い日が多くなってきますね。

普段から首は温めるようにしていますが、油断してノーカラー服や、マフラー無しで出かけたら、危険です。 私の場合は、首から風邪をひきやすいので、寒くなってきたらタートルネックなどの服を着るようにしています。

風邪やインフルエンザも流行ってきているので、気を付けましょう。

さて、先日、クライアントのMさんから名前の読めないバウムクーヘンをいただきました。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE HANNOVER FRIEDRICH BARTELS

う~ん、ハノーファーしか分かりません。 ドイツ語ですね。

チョコ掛けバウムクーヘンって感じのバウムクーヘンです。

食べてみたら、バウムクーヘン自体はそれほど甘くなくて、丁度良い柔らかさ。
チョコレートとバウムクーヘンの味がマッチしていて、とても美味しかったです。

高島屋で売っているクラブハリエのバウムクーヘンも好きですが、このドイツのバウムクーヘンがより好きになりました。

ネットで調べてみたら、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ と読むそうです。

ドイツにある老舗のバウムクーヘン屋さんらしいです。
日本では、新宿伊勢丹でも売っているんですね。

バウムクーヘンも美味しかったのですが、包装の絵柄がまたクラシックな感じで可愛らしいです。
こういう絵は私のツボ。 超好みです。

ドイツのハノーファー行く機会無さそうですが、行ける時があったら、本店で食べてみたいです。





品川・大崎でロルフィング、クレニオセイクラルワークをやっています。
長く続く不調がある方、慢性的な痛みがある方にお勧めのボディワークです。
身体を根本的に見直してみませんか?