2015年8月8日土曜日

大石早生プラム

立秋を過ぎたら、少しすごしやすくなった感じですね。

気温が35℃を超えるという暑すぎる日々が続いていたので、32℃位の気温でも、楽に感じてしまうようになりました。

人間には順応性があるなんて感心してしまいますが、やはりこの夏の暑さで、身体はかなりダメージを受けていると思います。

7月位には、湿度と暑さで夏バテしそうでしたが、適度の塩分補給をして、水分もしっかり取るようにしていたら、食欲も落ちず、元気でいられています。

以前から、ナチュラルハイジーン(新鮮な野菜中心の食事)を心がけていますが、この夏は、フルーツも良く食べています。

中でも、この1か月位大のお気に入りで食べていたのが、すももの種類である大石早生プラムです。

すももと呼ばれるプラムには、沢山の種類があるようですが、この大石早生プラムは、すももの代表格。

赤くて、果肉は柔らかで、酸味はそれほど強くなく甘いです。

すももには、ビタミンA、葉酸、鉄分などが豊富だそうで、身体にはとても良いですね。
特に貧血気味の女性には、ぴったりのフルーツです。

ただ、どんなフルーツや野菜も沢山食べすぎると身体を冷やすので、食べ過ぎには気を付けましょう。

大石早生プラムの名前が気になって調べてみたら、福島県の大石さんが作ったプラムという所から名前が付いたようです。

8月も半ばになると、大石早生プラムとは違う品種が多く流通するようです。
また違う品種のすももを食べてみたいと思います。




品川・大崎でロルフィング®とクレニオセイクラルというボディワークをやっています。
Rolfing@Terra 品川・大崎
大崎駅徒歩3分