2015年8月1日土曜日

アマランサス

今日も暑かったですね。


ロルファー™の千景です。


地域によっては、雷雨になったり、雹が降ったりして大変なようですね。
私の住んでいる地域は、かんかん照りで、ベランダに置いている鉢植えたちにも朝夕お水をあげないと、すぐにぐたっとしてししまいます。 人間にも負担が大きいですが、今の猛暑は植物にも大変ですね。

こんな猛暑の中だと、元気になれる夏野菜を食べるのが一番ですね。

今の時期に、農協の直売所に行くと、枝豆、トウモロコシ、トマト、キュウリ、ナスと沢山並んでいます。 定番のこの野菜たちももちろん美味しいのですが、先日、買ってみたのはアマランサスです。

アマランサス・・・五穀米などを食べられる方は、聞いたことがあるかもしれませんね。

アマランサスは、ひえなどのように雑穀として良く食べられます。

調べてみたら、ハゲイトウの仲間だそうで、買ったのはアマランサスの葉っぱでしたが、ハゲイトウのように赤や緑の色が鮮やかな綺麗な葉っぱでした。

茹でると、赤い色の煮汁が沢山出てきます。

このアマランサス、鉄分、亜鉛、ビタミンBなどが沢山含まれていて、非常に栄養価が高いそうです。

この夏の暑さの厳しい時期に出てくる野菜は、夏バテ予防にもピッタリなので、旬のお野菜を食卓に取り入れるのは、本当に良いと思います。

今回のアマランサスは、ナスと豚肉と一緒に炒めてみました。 美味しかったです。




品川・大崎でロルフィング®、クレニオセイクラルワークというボディワークをやっています。
Rofling®Terra 品川・大崎
大崎駅徒歩3分



0 件のコメント:

コメントを投稿