2015年8月21日金曜日

おいり

ロルファー™の千景です。

先日、素敵なお土産をいただきました。

おいり」という香川県の和菓子です。

色は、ピンク、白、黄色、みずいろ等々パステルカラーの可愛らしい色あいで、丸い形をしています。

ひなあられを少し大きく丸くしたような感じです。

米粉で作られていて、口に含むと優しい甘さで、すぐに溶けてしまいます。 素朴な味わいで美味しいです。

香川県では、お嫁さんが嫁ぐ時に持っていく伝統の和菓子だそうで、縁起物ですね。

そのまま食べてしまいましたが、アイスクリームなどに載せて食べても美味しそう。

世の中には、まだまだ自分の知らないお菓子があるんですね。

香川県に行かれる方は、機会があったら、お土産にいかがですか?