2015年3月27日金曜日

野菜が美味しい春~紅菜苔

ロルファー千景です。

桜が咲き始めましたね。 実は、私の住んでいる所では、あまりまだ桜が咲いていなくて、咲いていても3分位? テレビのニュースで見る桜ほど多く咲いていないんです。

今年は例年よりも早く開花宣言がありましたが、その後寒い日が続いたので、桜の開花も足踏みしている感じがします。 はやく満開の桜が見たいです。


日差しも春になっているせいか、私が育てているベビーリーフもすくすく育ってきました。 もう少しで収穫できそうです。

近くの農協でも、春野菜が増えてきました。

菜の花、チンゲン菜の菜花、キャベツ、ほうれん草、紅菜苔、等々・・・。

春は、菜花系の野菜が多いですね。


なかでも、今、一番のお気に入りは紅菜苔です。

一見、菜の花のような野菜ですが、茎は赤紫色で、味は苦みがなくて甘いです。

菜の花の苦みも好きなんですが、この紅菜苔の甘味は、本当に美味しいです。

茹でた紅菜苔にかつお節とお醤油を少しかけて、食べると最高です。


今が旬の紅菜苔、八百屋さんで見かけたら、ぜひ食べてみてください。


紅菜苔、茎は赤紫色ですが、花は菜の花のような黄色です。


我が家のベビーリーフ



大崎でロルフィングやってます

ロルフィング・コラム