2015年3月15日日曜日

久しぶりのワークショップ~神経筋膜

大分、暖かい日が増えてきましたね。 日差しが明るくキラキラした感じになってきたのも、春を感じさせます。 

花粉症も今がピークのようですが、皆様、お元気にお過ごしですか?


3月初めにロルフィング®のインストラクターJonathan Martine氏のワークショップを受けてきました。

今回は、Neural Fascial Mobilization 神経筋膜の可動化というワークショップでした。


今までに受けてきたトレーニングでは、神経についてはあまり学んだことはなく、私たちロルファーも神経にまでアプローチすることは考えずに来ました。

ただ、今回のワークショップを受けて、神経に制限や炎症がある場合、身体がアンバランスになりやすく、神経の通りを良くするようにワークをしていくと、制限がかなり取り除けることが分かりました。

今までのセッションで、筋膜や骨膜にアプローチすることで、身体を整えてきましたが、今回の神経へのワークを加えることで、以前よりも更にパワフルで、統合された身体へと導きやすいと実感しました。

神経筋膜へのワーク、とっても良いです。


今回のワークショップは、6日間と少し長めで、いつものリズムとは違う生活でしたので、ちょっとオーバーワークでした。


ワークショップでは、自分でワークもしますが、他の人からワークも受けます。 それが今回は、6日間という日数だったので、身体には良いようで、かなりの情報量を身体にインプットしていることになります。  ワークを受けた直後は、まだ身体が調整中で、疲れやすかったりします。

ワークショップ終了後、数日経って、やっといつもの平常心に戻ってきました。 おそらく、身体が新しい情報を取り入れて、馴染んできたんだと思います。

今日は、スポーツクラブで、自主トレしてきましたが、身体の調子がとても良いです。 神経筋膜が調整されて良い状態なので、身体のバランスも整っている感じです。


精神的に余裕もできたので、家のベランダ下のお花が綺麗だったので、花瓶に活けてみました。

春~って感じで、元気になります。





大崎でロルフィングのセッションやってます

ロルフィング体験記