2015年4月25日土曜日

ベランダー

桜の咲いていた頃に、サカタのタネに行って、新しいお花やハーブを買ってきていましたが、なかなかまとまった時間が取れず、植え替えも出来ないでいました。

今回、初めて買ったのが、宿根ネメシアブルーデージースカビオサアンドロセサ・スターダスト。 他にラベンダーを三種(スーパーセルリアンブルー、スーパーサファイアブルー、瑠璃紫)も買いました。

青色系の花が好きなので、ブルーデージーやスカビオサが、今お気に入りです。


やっと時間が取れたので、植え替えをしました。 大きな鉢に寄せ植えしたかったのですが、全部は無理で、ネメシア、ラベンダーをそれぞれ同じ鉢にしました。

植物に興味が無い方には、ふ~んという話題かもしれませんが、私の場合、植物には本当に癒されています。 今の季節は新緑が本当に綺麗で、固い枝から、柔らかい葉っぱが出てきているのを見るだけでも、すごいな~と感動してます。(笑)

NHKのBSで放送している植物男子ベランダーご存知でしょうか?

シーズン1は昨年放送していて、今月からシーズン2が始まりました。

NHKのサイトにある紹介はこんな感じです。

都会の片隅でひっそりと暮らす中年バツイチ男、自称「ベランダー」
彼は、自分勝手なやり方でベランダで植物を育てることを無上の喜びとしている。
「植物男子ベランダー」は花が咲いたり枯れてしまったりすることに大げさなまでに一喜一憂し、世話に翻弄される男のこっけいな姿を描くドラマ。」


植物好きじゃない方には、なんだ~このドラマ?と思う方もいるかもしれませんが、植物好き女子(?)としては、かなり笑いのツボがあり面白いのです。

このドラマを見ていると、自分もここまでじゃ~ないけど、近いかも・・・と思います。 花が咲いたのを見て、喜んでのは一緒ですから。

今の我が家のベランダの植物たちです。




大崎でロルフィング®やってます。