2015年4月6日月曜日

アケビの花

今日は暖かい春の日でした。

花粉症のせいか、まだくしゃみが出て辛い時もありますが、お花がとても綺麗な季節になってきたのは、とても嬉しいです。

家の近くに生えていて、この時期になると、淡い紫色の花を付ける植物があります。

母が昔、子供の頃、食べたことがあるというのですが、名前が分からず、色々調べてみました。

そうしたら・・・・分かりました!

アケビでした。 あの不思議な実を付けるアケビです。

花は、紫色で、とても上品な雰囲気があります。

今日は、食べてみようと思って、若芽とつるの部分を少しとって、茹でて食べてみました。
春の山菜と同じような苦みがあって、美味しかったです。
春の山菜の苦みは、身体の毒素を排出するらしいので、苦みがある植物を春に少し食べてみるのは良いと思います。

今日は、拾ってきた山桜の花とボケの花と一緒に器に入れてみました。 

ちょっと美味しそうな感じになりましたが・・・食べられません。



大崎でロルフィングやってます

4月末までキャンペーン中