2015年2月11日水曜日

土鍋プリン

昨年、アヒージョが作りたくて、アヒージョ用の鍋を探していました。

アヒージョ用の鍋、耐熱の磁器が良いと思い、ロフトに行って探しましたが、売っている鍋は、どうにも自分が思っているよりも小さい。 我が家が大食なだけかもしれませんが・・・。

色々、考えた末、土鍋でも良いんじゃないか・・・と思い当たり、一人用土鍋を買って帰りました。

土鍋は直火で使えますし、大食な我が家でもちょうど良い分量のアヒージョが作れます。
キノコとエビのアヒージョが美味しく作れました。

それから、土鍋って良いかも・・・と土鍋の良さを再認識してます。


最近は土鍋プリンを作ってみました。

今回は、火が少し強かったようで、ちょっと見た目が悪かったですが、味は美味しかったです。

市販のプリンは、とても美味しくできていますが、それだけ砂糖も沢山使われています。

自分で作ると、砂糖控えめにはできますが、ちょっと甘さも控えめになり、ちょっと物足りなく感じる時もあります。 それでも、自分が安心して使える材料で作れるので、防腐剤もなく、納得できる美味しさです。


土鍋プリンはこんな材料で作りました。

 卵 4個

 牛乳 400㏄

 砂糖 50g


1.牛乳と砂糖を、中火にかけて混ぜる。 砂糖が溶けたら火を止める。

2.卵をボウルに入れて、すり混ぜ、1を加えて混ぜる。

3.土鍋にバターを薄く塗って、2を目の細かいざる等に入れて、こしながら鍋に入れる。

4.土鍋にふたをして、弱火で12分。火を止めて余熱で10分。 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。 お好みで、カラメルソースもかける。


とっても簡単で、美味しく作れますよ。


なんかあんまり美味しそうにみえないかも(^^;