2015年2月20日金曜日

ホワイトミートソーススパゲティー

日差しはだいぶ春になってきましたが、まだ寒い日がありますね。

早く、春になってほしいです。

ただ、春の訪れと一緒に、花粉症もやってきます。

私の花粉症歴は、かなり年季が入っていて、中学生位には花粉症の症状がでていたと思います。

いつも1月末位になると、花粉症のお薬を耳鼻科でもらってくるのですが、今年は、花粉症らしい症状がでていません。 花粉症が治ることがあるのか、調べてみたら、ストレスが軽減されたり、胃腸の調子が良くなると、花粉症が治ることがあるとか。

去年から、食事もなるべく手作りして、睡眠もしっかり取っているからでしょうか? そのおかげか、今のところ、鼻水やくしゃみがひどくなったりはしていません。 体質が変わったのかもしれませんね。


最近、美味しそうなレシピを見かけると、自分で作ってみたくなります。

いっぷくを見ていたら、ほうれん草使いが上手いイタリアンの料理人さんが、出演されていました。

山形県鶴岡市の「アル・ケッチャーノ」のシェフ、奥田政行さんです。

紹介されていたレシピは、「10分で作る!ミートソーススパゲティー」「奥田流ホウレンソウソテー」「ホワイトミートソーススパゲティー」。

ほうれん草は部位別に味が違うため、料理の仕方や使用法が違うとか。 ホウレンソウソテーは、ニンニクと塩、オリーブオイルで炒めるだけなのに、部位別に料理時間を変えることで、しっかり火が入った部分と殆ど生で食べる部位とがあり、食感が違うことで、味わいが良くなるということでした。 このレシピはぜひ試してみたいです。

トマト味のミートソースも美味しそうでしたが、今日は、ホワイトミートソーススパゲティーを作ってみました。

このレシピのポイントは、パスタをゆでる時の塩の濃度でしょうか。 普通にゆでる時よりも、濃いめの2パーセントにします。 これは、パスタが茹で上がる少し前に、ほうれん草を入れて、10秒ほどゆでるために濃いめになっています。

ひき肉の焼き具合も完全に火を通さず、白ワインを入れて煮込むために、少し生の部分を残した状態で、白ワインを入れていきます。

色々な目から鱗なポイントがあって、とっても勉強になりました。

奥田さんのレシピは素材を生かしたシンプルな味付けで、私好みの料理法だと思いました。

いつか鶴岡のアル・ケッチャーノにイタリアン食べに行きたいです。 両親が山形出身なので、山形で、こういう方が活躍されているのは、とても嬉しいです。

今日の料理、レシピ通りに作ったら、本当に美味しくできました。 お勧めです。

作ってすぐに食べてしまったので、今回は写真を撮りませんでした。 写真はレシピのサイトで見てくださいね。