2014年11月24日月曜日

農協祭り  

今日は日差しもあって、家の前のもみじの紅葉が色づいてとても綺麗でした。 

私の住んでいる地域は、周りに農業地区があるので、ちょっとお散歩に行くとキャベツ畑があったり、小松菜が植わっていたり・・・都会の割りには、自然がある方かもしれません。

今の畑の旬は、大根でしょうか? 青々としていて、美味しそうな大根が育っています。 綺麗に揃った列に植わっていて、日本の農業ってすごいな~と思います。 

地元野菜が買えるのが、農協の直売所ですが、この間の連休には、農協祭りがありました。 いつも鮮度の高い野菜が買えるので、愛用していますが、農協祭りの時は、大根やネギ、カブ・・・色々な野菜が、いつもよりも更に格安で買えます。 このお祭りの時は、つき立てのお餅が買えたり、品評会に出た野菜が買えたりもします。 地元野菜が買えるお祭り、良いですよね。

今、特に気に入っている野菜は大根の葉で、これをゆでて、油揚げと一緒に炒めて食べるのがお気に入りです。 新鮮な大根の葉が手に入ったら、ぜひお試しを~。