2014年11月4日火曜日

足のアーチと五本指靴下

11月になって、関東地方は比較的温かくて良いお天気の日が多いですが、東北・北海道の方は寒い位のお天気のようですね。 周りで風邪をひいている人も増えてきました。 温かくして、体調管理に気を付けましょう。

9月にエアロビクスをしていて、右足小指の付け根辺りの関節が腫れてしまったことがありました。 初めての症状だったので、整形外科に行きましたが、ただ炎症が起きてるんでしょうということで、湿布をもらって終わりでした。 他の整形外科では、足のアーチが崩れているから足底板作りましょう・・・と言われて終わり。

何の根本解決にもならず、自分で分析してみたら、過去にやったふくらはぎの肉離れで、ふくらはぎ内側の筋膜が短く、足のつま先が内側に入りやすい。 それにより、小指側が地面につきやすい。 気が付かない間に、小指側の負担が増えていて、炎症を起こした。

この状態で、足底板を作ったとしても、ふくらはぎ内側が短いまま足底板を作ることになり、歪みが直されないままじゃない?と思いました。

スポーツクラブの整体の先生(ロルフィング系のワークをして下さる)に話して、ふくらはぎ内側を伸ばして、足が地面に真っ直ぐつけるように調整してもらいました。 過去に怪我をしているとどうしても、そこの筋膜が縮みやすいので、定期的なメンテナンスは必要です。 この夏は自分自身のケアがあまりできていなかったので、反省です。 大丈夫だと思っても、時々は他の人からセッションを受けて、良い身体の状態を維持させることも大事ですね。

アーチの崩れですが、足底のアーチはふくらはぎの筋肉によって作られています。 私の場合、ふくらはぎの筋肉を怪我しているので、どうしてもアーチは落ちやすいです。 タオルギャザーも有効ですが、ふくらはぎの筋肉をしっかり維持することも大事ですね。 それから、足指を使えるようにすることも大事です。 トーベ・ヤンソン生誕100年の今年、ムーミン靴下も沢山売っていて、ムーミンの5本指靴下を買いました。 可愛い&実用的で気に入ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿