2014年12月17日水曜日

LED

今回の寒気、本当にすごいですね。 北海道や日本海側の雪、相当に積もっていて、大変だと思います。
関東地方もとっても寒い! 布団から出るのが辛い日が多くなりました。

年末も近づき、そろそろ大掃除や片づけをされている方もいるでしょう。 私も部屋の照明が突然、暗くなったりするので、シーリングライトに買い換えることにしました。 ノーベル賞も受賞した青色LEDの発明で、最近の照明は、LED照明に代わってきています。 お店に行ってみたり、ネットで調べてみたら、実際は、今までの蛍光灯の照明器具は数少なくなり、ほとんどLED照明に換わってきています。

LED照明を少し調べてみました。 LEDのメリットは、電気代が安い、長く使えるということが言われていますが、今の蛍光灯もかなり品質が高く、省エネ&長持ちするものも多く、電気代はあまり変わらないようです。 コストの面では、LED照明は、ランプだけ換えることができず、ランプが切れた場合は、照明器具すべて買い替えになります。 蛍光灯は、ランプだけ換えることもできます。 色の面では、LEDは冷たい感じで、少し暗く、光の方向性が下向きだけになります。 蛍光灯は、自然な色調で、光が全方向に行きます。 他にも調べてみたら、青色LEDには、殺虫効果があるという報告もされています。 殺虫効果・・・人体に影響がないとは言い切れないですね。 LEDを4か月浴びた熱帯魚の背骨が曲がったという報告もあります。

LEDは、電気代が安くなるというメリットは良く聞きますが、危険性やデメリットについては、なかなか聞きません。
少し話はそれますが、IHの調理器具も、がんの発生率を高めているという話も聞きます。 電磁波は身体には良くありません。 便利さやコスト、新しい発明・・・と良い面だけで飛びつくのではなく、危険性やデメリットについても知った上で、物を選択していくことが大切です。

私は、光の色調や目のことを考えて、今回はLED照明は見送り、蛍光灯のシーリングライトを買いました。 今後、蛍光灯自体の生産が減っていき、生産も中止になるかもしれませんが、少しでも長く、蛍光灯を使い続けたいと思います。 自分の身を守るのは自分しかいません。 後で、害になるんだよ~と知らされてからでは遅い場合もあります。  賢い消費者でいたいと思います。

青色LEDの殺虫効果のニュースはこちら