2014年12月23日火曜日

稲村ケ崎と神奈川沖浪裏

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

私は、今年のクリスマスは、昔の会社の同期の子のお家でロールケーキを作るというイベントに参加してきました。 ロールケーキを作って、後は、お料理を食べて、おしゃべりするという楽しい時間です。

友人宅の近くに、稲村ヶ崎の海岸があり、朝、海に行きました。 今まで何度も、友人宅には遊びに来ていましたが、今日のお天気は素晴らしく、遠くに雪をかぶった富士山が見えました。 ここからの景色はまるで、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」でした。 あの有名な巨大な波と富士山の木版画です。 葛飾北斎の絵の中でも、一番大好きな絵です。 今日の海はあそこまでの大波はありませんでしたが、本当に富士山が大きく見えて、感動しました。 やっぱり富士山って雄大で、見ていると、本当に清々しい気持ちになりますね。 良い気をいっぱいもらえました。

富士山を見た後に、友人宅でロールケーキを作り、沢山の美味しいお料理をいただきました。 テーブルセッティングも素晴らしく、彼女のセンスの良さが感じられる素晴らしいおもてなしでした。
ロールケーキは、初めて作りましたが、友達の教え方が上手くて、とっても上手にできました。

帰りにまた海へ。 夕日の中の富士山はうっすらとしたシルエットで、ピンク色にそまっていました。  日本人って本当に富士山好きですよね。 私も大好きです。 周りにも沢山の人がいて、海と富士山を見ていました。 美しい景色を見て、本当に心が洗われました。 そして、一緒に楽しい時間を過ごせる同期の友人たち、本当にありがたいです。 素敵なクリスマスでした。 来年も良い年になりそうです。








*同期の友人、稲村ケ崎でパン教室も開いています。ご興味のある方は、ご連絡ください。