2018年3月15日木曜日

はとむぎと白きくらげのサラダ

アドバンス・ロルファーの千景です。

昨年から薬膳の勉強をしていますが、薬膳教室で習ったレシピ以外にも、テレビ番組などで紹介されたお料理にも挑戦しています。

その中でも、最近、気に入って良く作っているのが「はとむぎと白きくらげのサラダ」。

作り方はとっても簡単です。

ハトムギをひと晩水に付けて、20分煮て、冷まします。

白きくらげを水で戻して、茹で、細かく刻みます。

きゅうりとミニトマトを小さく切って、ハトムギ、白きくらげ、きゅうり、トマトを混ぜ、塩コショウ&オリーブ油で混ぜて終わり。

このサラダを常備菜としていますが、ハトムギは、帰経が肺、脾、胃で、デトックス効果も高い排毒の効能があります。

良く言われるのは、ハトムギを食べていると、新陳代謝が盛んになることで、イボが取れて、肌が綺麗になるということです。 女子には嬉しい効能です。

白きくらげは、帰経は、肺、胃、腎。保湿効果が高くて、お肌にも良いのですが、人によっては、むくむ場合もあります。

私が、薬膳の勉強を始めたのは、ロルフィング®のセッションをやっていて、思ったほどの効果が出ないクライアントさんが、時々いらっしゃることでした。

外的にボディワークを受けても、身体の細胞や体質が変わらないため、なかなか変化が見られない方もいらっしゃいます。

そういう方の場合、普段どんなお食事をされているか、嗜好品は何かなどを聞くことで、身体にとってとると良いと思われる食材などをアドバイス出来るとより良いかもしれないと思って、薬膳の勉強を始めました。

まだ勉強途中ですが、自分自身の身体にも良い効果が出ていると思います。

また、おいしそうなレシピをご紹介したいと思います。

はとむぎと白きくらげのサラダ



*****************
品川・大崎でロルフィング、クレニオセイクラルワークをやっています。
ロルフィングは、筋膜に注目し、長く続く不調がある方、慢性的な痛みがある方、身体を根本的に治したい方、姿勢を良くしたい方にお勧めのボディワークです。
ストレスが多い方、頭を使い過ぎている方の場合は、クレニオセイクラルワークをお勧めします。