今年の「茅の輪くぐり」は、6月30日でした。
茅の輪、ご存知でしょうか?
6月末に神社に行くと見かける植物の葉っぱで作られた輪っかです。
お正月から6月までの半年間の穢れを祓う儀式として、この輪っかをくぐることで、穢れを祓うそうです。
以前、横浜の伊勢山皇大神宮で、同じ茅の輪を見たことがありますが、今年は、大崎ワークルーム近くの居木神社で、6月30日に茅の輪くぐりがあることを知ったので、行ってみました。
ちょうど18時から茅の輪くぐりが始まるようで、居木神社に行ったら、輪をくぐる人達が沢山行列をしていました。
茅の輪くぐりを、きちんと見るのは初めてです。
輪のくぐり方には、ルールがあって、輪の正面で一例して、左側に向けて輪をくぐります。その後、8の字を描くように、くぐっていきます。
大勢の人達がくぐっていくので、一度、左側へ向かって、輪をくぐっても、なかなか次のくぐりができません。
私も茅の輪くぐりをやりたかったのですが、セッション時間が迫っていて、今回は断念しました。
来年は、ぜひきちんと参加して、半年分の穢れを祓いたいと思います。
居木神社は、大崎で仕事をしている人にとっては、氏神様のような存在なので、度々訪れています。 都会にありながら、静かで落ち着いた雰囲気が気に入っています。
お近くにお越しの際は、ぜひ訪れてみてください。
居木神社(品川区大崎)の茅の輪くぐり
品川・大崎でロルフィング、クレニオセイクラルワークをやっています。
ロルフィングTerra品川・大崎