最近はお天気の日が続いていて、とても気持ちが良いです。
今日は、打ち直しをお願いしていた布団が返って来て、外に干しました。 ふかふかのお布団で眠れるって、本当に幸せですね。
いつもベッドで寝ている方には、布団の打ち直しの必要なんて無いと思いますが、布団派の私としては、打ち直しはとっても大事です。
親戚が布団屋さんをやっていたので、いつも布団はそこで作ってもらい、打ち直しもやってもらっていましたが、数年前に廃業してしまったので、今回は近くの布団屋さんにお願いしました。
綿サテンで、柄は赤系の和風柄にしました。 今は洋風な柄が流行りのようですが、オーソドックスな和風柄が好きです。
布団の打ち直しをご存じない方のために説明すると、使っていてぺたんこになってしまった布団の中の綿を専門の工場の機械で打ち直しという作業をすると、新品のお布団のようにふかふかのふんわりした新品の布団のようになります。 古くなった布団は捨てて、新しい物を買う人もいるそうですが、打ち直しをすれば、本当に新品のようになります。 ダニやほこりも取り除かれるので、布団の中身も綺麗になります。 綿を捨てずに打ち直しをして、リサイクルして使うというのは、日本で昔から行われているエコな作業だと思います。
打ち直しをして何度も布団は生き返らせることができますが、綿の量を増やしたり、布団の綿を使って、座布団にリサイクルなんてことも出来るようです。
最近、布団が固いな~冷たいな~なんて方は、布団の打ち直しされてみてはいかがでしょうか? ふかふかの布団の幸せを味わえますよ。