RolferのChikageです。 ロルフィング®というアメリカのボディワークをやっています。
このブログでは、その時々、旬に感じたこと、食べ物、出来事などを書いていきたいと思っています。
先週、トーベ・ヤンソン展に行ってきました。
トーベ・ヤンソンと聞いてすぐに分かる方は、子供の頃、ムーミンを見ていたか?フィンランドに行ったことがあるか? とにかくよくご存じの方ですね。(^^)
トーベは、ムーミンの作者です。
ムーミンは子供の頃にアニメで良く見ていました。 独特なキャラクター達が魅力的ですよね。
ただ、可愛いだけでなく、原作には、どこかシュールな雰囲気があって、とっても好きな世界です。
「かもめ食堂」を見ていて思いましたが、フィンランドの持つ自然と共存する雰囲気も好きです。
今年は、トーベ・ヤンソンの生誕100周年で、それにちなんでムーミンのグッズも沢山売られています。 このトーベ・ヤンソン展はとても楽しみにしていました。
トーベは子供の頃から画家になると決めていたようです。 ムーミンが生み出されたころは、ナチスによる戦争の影響があり、その暗い雰囲気を忘れるようにムーミンというキャラクターが考え出されたようですね。
会場には、トーベの絵画作品も多くあり、もちろんムーミンの絵も沢山展示されています。 ムーミンの絵は、とても小さい! 大き目な絵もありますが、小さいものは、とても小さくて、こんな小さなニョロニョロが~!と思うほど小さくて、細かいです。 一本一本の線の描き方で、簡単に描かれているようで、適格にそれぞれのキャラクターの特徴が表されています。 ムーミンファンには嬉しい展示です。
また、トーベが夏を過ごした島での部屋を再現したコーナーがあります。 こちらは、写真も撮影可です。
今回の展示を見て、ムーミン好き&「かもめ食堂」好きな私としては、フィンランド行きたい願望がまた強まってしまいました。
出口近くには、ムーミン達と一緒に写真が撮れるコーナーもあります。 側にムーミンに登場するキャラに仮装できるグッズもあり、例えば、スナフキンの帽子を被って一緒に写真も撮れます。
11月30日(日)まで横浜のそごう美術館(そごう6階)で開催されてます。
ムーミンがお好きな方はぜひどうぞ~。
こちらは、3階のシーガルコートで展示されています。